わたはたのクライミング

楽しく登る、強くなる。目指すは五段!きびしいけど…

week1-1+ホールド替えの春

レーニングについて先に書いて、ブログ的なことはあったら書く下の方に書くことにした。

キャンパシングをやった感じ

  • 対角ダイナミック
  • 段差ダイナミック
  • 段差交互ダイナミック
  • ツーマイナスワン・ダブルダイノ
  • 1.4.7

 4/1水に一通りやってみた感じ対角ダイナミック以外の全てをバランスよくやってこうと思いました。対角ダイナミックは出来なかったので、一段階太いキャンパシングボードでやるのが良さそう。対角ダイナミックはセパレートのダブルダイノのトレーニングにもなるから太いキャンパシングボードでもやる価値はあるはず。

 白状すると、ホームがルートチェンジされていて、キャンパシングは最後に回してしまったので、また少し変わってくるかもしれない。

 

今日のメニュー

4/3金は

アップ→キャンパシング→ボルダリング→ダウン

キャンパシング

  1. 段差ダイナミック 左右2セット
  2. 147 左右2セット
  3. 段差交互ダイナミック 2セット
  4. ツーマイナスワン・ダブルダイノ 2セット

 

ボルダリング

ホールド替えしてすぐなので、オンサイトトライのトレーニングがてら2〜3級中心にやってグレードを下げていった。

 

ダウンについて

 思えばいつもなんとなくやっている程度なので、一度しっかりと調べよう…(アップについても?)

 

 

ホールド替えされたホーム

 外岩はなくならない(台風やチッピングである日突如消えることはある)が、ジムでは定期的に課題が入れ替わる。出会いと別れ、まるで春。(?)

 ホームジムにがっつり通うような登り方を今までしていなかったが、縁があって昨年12月から1つのジムだけにがっつり通うようになった。そうなると、必然的にそれぞれの課題に打ち込む本数も増えていって、落とした課題も時間をかければかけるほど増えていく。

 そんな中もちろん打ち込んでも打ち込んでも落とせない課題もあって、そのうちの1つは結局ゴールを掴めずにお別れとなった。ばちくそに無念だったので、強くなるためにブログを書き始めた。これが、小さい方の理由の一つ。

 こんだけ文字数を使って何が言いたいのかというと、とにかく悔しかったので強くなるぞ!頑張るぞ!ということです。次のホールド替えまで悔を残さないようにトレーニング以外に登るのも頑張るぞー!!

(急に雑に…)

 

 話変わって、ホームについてもコロナの影響で休業の気配があって、同系列の他店舗は休業にらしいすね。どの道明日はバイトで行かなければならないので登るけど、ホームジムがもし休業になった時に備えて家でできるトレーニングも考えておかなくてはならない…?